業務案内
チェスナット税理士法人:業務案内 企業の経理部の機能をそのまま委託していただく事が可能です。
税務会計サービス

税務顧問

  • お客様の顧問として、必要に応じ、税務・会計についての相談、改善案の提案、問題点の解決サポートをいたします。

月次巡回監査

  • お客様との面談により、帳簿の監査及び試算表に基づくアドバイス等をいたします。

会計・税務相談

  • お客様の税金や会計方針、その他経営全般の相談・指導をいたします。

年末年始の各種業務

  • 年末に給与データに基づき年末調整を行い、源泉徴収簿等各種資料を作成いたします。
  • 毎年1月31日までに、支払調書等の法定調書の作成・提出をいたします。
  • 毎年1月31日までに、償却資産申告書の作成・提出をいたします。

決算業務/税務申告

  • 会計の決算処理を行い、各種財務諸表等を作成いたします。
  • 個人・法人の確定申告書・中間申告書の作成及び納付書等の作成、税務申告書の提出をいたします。
  • 年間試算表等に基づく問題点・改善点の解明及びアドバイス等をいたします。

税務調査立会

  • 税務調査の際、税務署に対しお客様側の窓口となり、お客様の側に立った主張をし、折衝を行います。

その他業務

  • 税務署等の役所への各種届出書・申請書等の作成・提出をいたします。
  • 相続税・贈与税の事前相談及び将来発生する見込みの相続等の節税対策をいたします。
  • スムーズに世代間の財産・会社の移転ができるよう事業承継対策をいたします。
あらゆる業務を幅広くサポートする事が可能です。
経営サポートサービス

記帳代行業務

  • 領収書等の資料から会計ファイルへのデータ入力、会計帳簿の作成をいたします。
  • 入力したデータから試算表・元帳、その他の資料を作成いたします。
  • 英文での各種会計書類の作成及び外国親会社等へのレポートの作成をいたします。

経理代行業務

  • 領収証・請求書等原票の整理、ファイリングをいたします。
  • 支払予定表の作成、各種金融機関への振込、税金の納付等支払業務を代行いたします。
  • 請求書の発行業務を代行いたします。
  • 売掛金の入金管理、買掛金の出金管理を代行いたします。
  • 銀行口座の入出金、残高の管理を代行いたします。

給与計算代行業務

  • タイムカード等の基礎資料に基づき、勤怠データを集計、給与額計算をいたします。
  • 社会保険料、所得税、住民税等の各種控除額の算出をいたします。
  • 計算に基づく集計表、給与明細書、振込一覧表の作成をいたします。

資金繰り計画策定

  • キャッシュ・フローの管理、精査、アドバイスをいたします。
  • 各種助成金や融資等の相談、提案等をいたします。

経営計画支援

  • 短期・長期の経営計画書の作成及び過年度作成経営計画書の修正等をいたします。
  • 年間の予算管理書の作成、実績との差異のチェック及び問題点等の洗い出しをいたします。
  • 必要に応じて、役員会や経営会議へオブザーバーとして参加いたします。

社会保険手続

  • 社会保険・労働保険の資格取得・喪失の手続きを代行いたします。
  • 算定基礎届、昇降給時の月額変更届、労働保険申告書の作成・提出を代行いたします。
  • 各種手当金等の申請手続きの代行をいたします。
  • 各種助成金の申請手続きの代行をいたします。

法人設立・開業・増資・組織変更・再編

  • お客様からのヒアリングに基づく、最適な組織、事業体の提案をいたします。
  • 設立等、必要に応じ法務局への登記申請の代行をいたします。